ポケモン ステータス
ステータス計算
基準ステータス:(種族値 x2 + 個体値 x1 + 努力値 ÷4) * レベル / 100
対人ではレベルが原則 50 固定なので、重要なのは種族値、個体値、努力値の「3値」
HP ... 基準ステータス + レベル + 10
攻撃, 防御, 特攻, 特防, 素早さ ... (基準ステータス + 5) * せいかく補正
略称
table:ステータスの略称
H A B C D S
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
lv50 時のイメージ
レベルを固定すると式が簡単になって、特に対人で重要な lv50 時には以下のようになる
HP: (種族値 + 個体値÷2 + 努力値÷8) + 60
それ以外: (種族値 + 個体値÷2 + 努力値÷8) + 5(せいかく補正前)
table:lv50ステータス
(個体値・努力値 0) 個体値MAX・努力値 0 個体値MAX・努力値 MAX
HP 種族値 + 60 種族値 + 75 種族値 + 107
それ以外 種族値 + 5 種族値 + 20 種族値 + 52
種族値
ポケモンの種類ごとに決まっている基本ステータス、変更はできない
(SV の場合) 「強さを見る」のステータスで「表示切り替え」をするとわかる
およそ 80 〜 90 くらいが中央値っぽい、 110 あると結構「高い」と感じるらしい
参考:種族値 100、個体値・努力値最大だと 152@lv50、299@lv100
600 族 ... 各ステータスの平均が 100 以上、合計 600 以上の種族。珍しいらしい
個体値
ポケモン一体一体に割り振られる、 31 段階の隠しステータス
すべての能力を最大にすることができる(=6V)
(SV の場合) ED 後に解放される「ジャッジ機能」でわかる
table:ジャッジ
0 (逆V) 1 - 15 16 - 25 26 - 29 30 (U) 31 (V)
ダメかも まあまあ かなりいい すごくいい すばらしい さいこう
最近の作品ならアイテムで後から上げられる
アイテムで上がっている場合のジャッジは「さいこう」ではなく「きたえた!」
アイテムなしの「さいこう」の方が、遺伝などの面で若干有利らしい
特に理由がなければ、すべて最大 (31) にしておくのが前提っぽい
最大にしない理由 ... たとえば特殊技しか使わない場合、攻撃はむしろ 0 の方がいい
混乱した時に自分に与えるダメージが「攻撃」で決まるため
努力値
戦闘でポケモンを倒すたびに 1 もらえて、ステータスごとに最大 252 まで貯まる
ただし全ステータス合計で 510 が最大(例:252 + 252 + 6)
どのステータスが 1 増えるかは、倒したポケモンによる
(SV の場合) レッツゴーで倒しても努力値はもらえない
(SV の場合) 「強さを見る」のステータスで「表示切り替え」をするとわかる
内部的に 4 で割って使われるので、効果が出るのは 4 の倍数ごと
つまり「252 + 252 + 6」と「252 + 252 + 4」は、性能としては全く同じ
最近の作品ならアイテムで上げ下げすることもできる、金策が安定すればその方が早い
特に下げる(振り直す)ためには「きのみ」アイテムが必須
せいかく
補正がかからない「せいかく」 ... てれや、がんばりや、すなお、きまぐれ、まじめ
それ以外の「せいかく」 ... どれかが x1.1 になり、代わりにどれかが x0.9 になる
table:せいかく
攻撃 x1.1 防御 x1.1 特攻 x1.1 特防 x1.1 素早さ x1.1
攻撃 x0.9 ずぶとい ★ひかえめ おだやか ★おくびょう
防御 x0.9 さみしがり おっとり おとなしい せっかち
特攻 x0.9 ★いじっぱり わんぱく しんちょう ★ようき
特防 x0.9 やんちゃ のうてんき うっかりや むじゃき
素早さ x0.9 ゆうかん のんき れいせい なまいき
攻撃 or 特攻 どちらかに絞って、使わない方を x0.9 にすることが多いっぽい
最近の作品ならアイテムで後から変更可能